スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひまさく短編

このエントリーをはてなブックマークに追加  


393:名無しさん@秘密の花園:2011/10/22(土) 12:00:27.31 ID:5ZdPGP5v


 読書感想文を書き終えた向日葵が、異変に気がつくまで、時間はかからなかった。

「ここのセリフはこうして、と……映雄アッカリーン、参上! あれ、こういう漢字だったかな」
 櫻子が、彼女の部屋で夏休みの宿題を解いている……様には、とても見えない。
 壁にもたれかかり、足をパタパタ動かしながら。作文用紙を適当にコマ割りして、ペンを走らせている。

「櫻子……なんですの、それは」
 異変の原因は、外見に集中していた。

「ばれちゃった? あかりちゃんが主人公の漫画の続きを考えていたら、
 宿題どころじゃなくってさ~」
「そっちではなくて。櫻子の頭、というか、髪の方ですわ」
「かみ?」

 向日葵が、引き出しの中の小物入れから、コンパクトを取り出して、櫻子に手渡す。
 姿を映すと。天井に向かって、茶色い毛鉤が何本も伸びていた。

「おお~、スゲー。スーパー何とか人みたい!」
「変な姿勢ばかりしていたから、寝癖みたいになってますわね。
 梳(す)いてあげますわ。うっとうしいですし」
「え~、別に気にしてないし~」

 本人は良くても、このままハリネズミの様な頭で外に出られたら、色々と危ない。
 近所の笑い者になる前に、と。洗面所から、濡らしたクシを持ってきた向日葵が、
あぐらをかいて、じっとしている櫻子の髪を、後ろから梳いていく。
 その度に、毛先に残っていたシャンプーの匂いが、かすかに拡がる。

「くすぐったい」
「このくらい、我慢しなさいな」
「えへへ……まあ、向日葵は、おっぱいに寝癖がついているけど」
「背中の方も、クシで梳きますわよ」

 真顔で脅す向日葵をよそに。櫻子が、あることに気がつく。
「向日葵ってさ、何回か髪型変えたけど、今は三つ編みだよね。いつからその髪型なんだっけ」
 直上に垂れている、ねじれた髪が気になっていた櫻子の質問に、向日葵の視線が浮つく。


394:名無しさん@秘密の花園:2011/10/22(土) 12:01:32.37 ID:5ZdPGP5v

「中学に入る直前、かしら。来年から、楓も小学生ですし。もっとしっかりしなきゃと思って、
 今の髪型にしただけですわ」
「本当に? 私だって生徒会に入った理由喋ったんだから、ウソは無しだからね」
「しつこいですわね。すべて事実ですわ」
「でもさ、七森中に進学が決まった頃には、もう三つ編みじゃなかったっけ? 冬の辺りで」
「うっ……それは……」

 櫻子の記憶力は、時々鋭い。
 かといって、本当の理由を、向日葵は話すわけにはいかない。
「わかった! 私が中学校でちゃんとやっていけるかが心配で、
 思い切って髪型を変えたとか……当たり?」
「眉毛の方も、整えてあげる必要がありますわね」
 クシの先端が、向日葵の瞳と共に、ギラリと光った。

「冗談だってば~。でも、半分本気だったのに、ハズレかぁ」
「くだらないこと言ってないで。ほら、とっとと梳きますわよ」
 日差しが差し込む中。向日葵が、小気味よいリズムで、クシを往復させる。
 髪を梳く音と、クーラーの吐息だけが部屋に響いて。
 徐々に、重力に逆らっていた櫻子の髪が、一本、また一本と、本来の向きに戻っていく。
 ――と、急に。櫻子の頭が、前のめりに、ガクンと落ちかけた。
 慌てて、向日葵が櫻子の上半身を支える。

「どうしましたの。梳き方が悪かったかしら」
「ふぁ~……うん、あのね。そう何回も“すき”とか“すいて”とか……言われると、
 意味が違うって分かってても……恥ずかしいし」

 それを聞いた向日葵の顔が、真っ赤に染まっていった。
「そういう意味じゃないですわっ。櫻子のバカ!」

 部屋の空気を切り裂いて、乾いた音が響く。
 クシの柄の部分が、櫻子の頭頂部にクリーンヒット。
 さっきと違って、今度は冗談では済まなかったらしい。
 勢いで、床に転がったクシを、向日葵が拾う。
 ところが、当然あるはずのリアクションがない。

 いつもの櫻子なら、痛がって、手足をバタつかせて大騒ぎするハズ。
 当たり所が悪くて、気絶してしまったのか。
 心配になった向日葵が、櫻子の顔を覗き込むと。

「ふふぅ……アッカリーン、3に進化して、お団子伸びたー……」
 あぐらをかいたまま、頭は舟を漕いで。器用に眠っていた。
 寝言を呟きながら、良い夢を見ているらしい。

「寝てるだけ、みたいですわね。少し心配してしまいましたわ」
 クシを、手に持ち直して。向日葵が、再び髪を梳き始めた。
 前に倒れないよう。自分の胸元に、櫻子の頭を預けて、枕代わり。

 ――起きたら、みっちりと宿題の解き方を教えてあげますから、覚悟なさい。

 櫻子の頭頂部を、空いた方の手で撫でながら、向日葵がひと言。
 二人だけの夏休みが、今日もゆるりと過ぎていく。



関連記事

■コメント

 [名無し]

超サイヤ人3あかりんですね

 [名無しさん]

さすがのひまさく
■コメント


管理者にだけ表示を許可する

 


他ブログ様更新情報

about

ゆるしゆりしなSSをまとめています。

五月速報について
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow me

リンク

SSサイト様
SS属性
SS深夜VIP完結スレまとめ保管庫
SS倉庫~SuperMilk~
明日につながるSS
SSいぱいまとめブログ
ストライク SS
原っぱの空き缶
SS速報VIPPER
ストーリア速報
魔王と勇者のSS物語
プロデューサーさんっ!SSですよ、SS!
ゆるゆりSS速報
SSウィーバー
百合チャンネル
えすえす・SS
あやめ速報
SS速報VIPまとめ
森きのこ
ひとよにちゃんねる
夜速報VIPSS
えすえすMode
SSジャンキーちゃんねる
かぎまとめ
VIPのSS
SSなSPECIAL
けいおん!SSまとめブログ

ニュースサイト様
=ナンコレ!!=
痛い相談(ノω`)
2ちゃん わらふく
世界は不公平
かがくのちからってすげー!速報
あひる印のシニアニュース
ニューソクロペディア
日本ちゃんねる

VIP系サイト様
人生デフラグ中
ララララ速報
たそがれvip-first-

アニメサイト様
速報 ガンダム売るよ!
ノムケン!!
おたじゅうぶろぐ
ゆりプラス+
みて娯楽

動画サイト様
【閲覧注意】

個人サイト様
個人的なネット小説リンク所

記事紹介サイト様
まとめのまとめ
俺のNEWS
SS徒歩5分

その他のサイト様
メイド速報局
2ch名人
VOCAL NEWS 2CH
こじきちゃんねる
2ちゃんねるアーカイブ

あんてなサイト様
百合ニュース
2chまとめ通信
しぃアンテナ(*゚ー゚)
LogPo!2ch
SSアンテナ
ワロタあんてな
ヌルポあんてな
シャキンあんてな
Googleアンテナ
チラアンテナ
Fast2ch
SSまとめアンテナ
まとめちゃんねる
2chまとめインデックス
SSまとめ倉庫
日刊SS
FC2 Blog Ranking

逆アクセス等

アクセスランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。